あなたは行きたい学校、進みたい学部はありますか?

 

はじめまして、ユウトです。

 

突然ですが、あなたはいま、行きたい大学や

進みたい学部などはありますか?

 

東大や京大、その他旧帝大や難関国公立大

あるいは

早慶上理、MARCH、関関同立成成明学 etc...

 

を目指していたり

 

もしかすると

 

理学部、工学部、経済学部、経営学部、文学部、教養学部 etc...

 

自分の興味のある学部に進みたいという方もいるかもしれませんね。

 

いまは決まっていなくても

これから勉強していくうちに

だんだんと決まっていく方もいると思います。

 

ちなみに

僕は高校生の頃、

どうしても進みたい学科がありました。

 

それは

建築学です。

 

もともと

心理学や哲学、文学が好きで

きっと自分は文系だろうな

と思っていました。

 

そんな時

僕は出会ってしまいました、、、

 

そう

 

「大改造!!劇的

ビフォーアフター

 

にです笑

 

建築家が

古かったり、住みにくかったりする家を

とっても素敵にリフォームする

という番組なのですが

 

そのとき

僕はそんな建築家に憧れ

 

「僕も建築家になりたい!」

 

と、そう決意しました。

 

しかし、

そんな僕の行く手を塞いだのが

 

数学

 

でした。

 

大学で建築を勉強しようと思うと

理系を選び

理系科目で受験をしなければいけないのです。

 

もちろん

数学は必須科目です。

 

ここで僕は諦めかけました。

 

なぜなら僕は

数学の点数が20点以下

だったからです、、、笑

(もちろん、100点満点のテストです笑)

 

もともと文系脳ということもあり、

さらには数学アレルギー

までも発症していました、、、

(数式を見たらムズムズするレベルでした笑)

 

文理選択のとき、僕は悩みました。

「数学で、自分の夢を諦めるのか」

 

それとも、

「数学と戦い、自分の夢を目指すのか」

 

何回も悩みました。

 

親や友人、先生に何回も相談しました。

 

結果、僕はやっぱり諦められず

「夢のために、数学と戦う」

という選択をしたのです。

 

 

さて、

いざ選択をしたものの、

僕の点数は文系志望の友人よりも低く

 

「このままではまずい、、、」

 

と、かなり焦りました。

 

「数学は暗記科目」

と、ある人々は言います。

 

焦った僕はそれを鵜呑みにして、

ただひたすら参考書を解き、

問題毎に解き方を覚えることにしました。

 

結果、

それは失敗でした。

 

もちろん、

問題を数多く解いたので

点数は少しは上がりましたが

 

良くて平均点レベルです。

 

テスト毎にもちろん範囲は違い、

その度にたくさんの問題を解き、

解き方を覚え、テストに臨む

 

それだけやってるのに、

周りの人達と比べて

明らかに自分の結果が割にあっていない

 

そう感じました。

 

「この勉強法で本当に受験で合格できるのか」

 

そうした不安を抱えたまま

同じ勉強法で

僕は2年生の1年間を過ごしていました。

 

3年生の春

 

相変わらず

僕の数学の点数はお世辞にも

良いとは言えませんでした。

 

このままもう1年、

同じ方法で数学を勉強しても

合格する気配が感じられません。

 

僕はどうしたいいのか、わかりませんでした。

 

そんな時、

僕は学校に新しく赴任してきた

1人の数学教師

と出会いました。

 

「出会った」というと少し大袈裟ですが、

たまたま、僕のクラスが

彼の数学IIIの担当クラスだったのです。

 

その教師は数学科出身でありながら、

なぜか某旧帝大で心理学の授業にのめり込んでいた、変わった先生でした。

 

僕は藁にでもすがる思いで

彼に相談しました。

 

「数学の点数がどうしても上がらないこと」

「正しい勉強法が分からないこと」

「このまま合格できるのか不安なこと」

などなど…

 

すると、彼は

“簡単な”アドバイス

をいくつかくれました。

 

最初は意味があまりわかりませんでしたが、

でも、とにかくやってみようと思い

少しずつ実行していきました。

 

何週間かすると、

いくつかの変化が起きました。

 

まず、

覚える量が圧倒的に減ったこと

です。

 

まず、これは体感としてなので

うまく表現できませんが、

 

今まで1つずつバラバラに覚えていたことが

急にまとまった

という感覚です。

「あ、繋がった!」といった感じでした。

 

次に

今まで、初見の問題は

わからない→やり方を覚える

の繰り返しでした。

 

しかし

アドバイスを実行してから少しずつ

初見の問題が解ける

ようになってきたのです。

 

もちろん、

今までの問題を解くのも

遥かに楽になりました。

 

さらに、これによって

今まで数学にかけていた勉強時間が

効率も上がり、更には短縮しました。

 

つまり、

他の科目の勉強量も上げられたのです!

 

その他、好ましい変化はまだまだありましたが

僕の数学やその他の科目の点数までも

あることを実行して以来

指数関数的に伸びていったのです!

 

そしてその結果

数学のテスト15点

(あ、言っちゃった…笑)

からスタートした僕がなんと、、、

 

センター試験本番で

数学IA9割

数学IIB8割5分

を取ることができ、

 

明治大学建築学科に

センター利用で合格

できたのです!

 

夢物語のように聞こえるかもしれませんが

本当に僕は数学が苦手で

数学のせいで一時は夢を諦めかけました。

 

でも、ある教師が教えてくれた

いくつかのアドバイスのおかげで、

僕は今、夢に向かって

好きなことを学べています。

 

「好きなことを、好きな環境で学べる」

というのは本当に幸せだなと

いつも思います。

 

僕は随分数学に苦しめられました。

 

おそらく、皆さんの中にも

数学が夢の前に立ち塞がっている

という方がいると思います。

 

そんなあなたに、僕は

「あきらめないで」

という言葉と

僕が先生からもらった

アドバイス

をこのブログを通してお伝えしていけたらいいなと思います。

 

願わくば、このブログが

数学に苦しめられる全ての文系と

理系の中でもがき苦しむ全ての文系脳の方の

数学に立ち向かう武器

とならんことを、、、