あと一歩だったのに、、、!合格に必要な数点を確実に掴む方法とは?

こんにちは、ユウトです。

 

突然ですが、あなたはテストで 

計算ミス符号ミスをした事がありますか?

 

もし、あなたがミスをした事がない 

という、素晴らしい完璧超人なら、

今回のブログは読まなくても大丈夫です。

 

でも、

 

もし、一度でも、

計算ミスや符号のミスをした事があるなら、

今すぐ、このまま

このブログを読み進めていってください!

 

f:id:hn0910passo:20190422200949j:image

 

数学を含めた、問題演習やテストの時、

僕やあなたを含めた、数多くの人たちが

必ずと言っていいほど、悩まされるもの、

それがケアレスミスです。

 

ケアレスミスは、文字通り、

不注意で、計算時などによく起こるミスです。

 

解き方は合っているのに、、、

分かっていたのに、、、

もう少しだったのに、、、

 

でも途中計算で間違えてしまい、

解法はあっているのに、点数が減点される。

 

ちゃんと理解はしているのに、なんだか、

自分を否定されているようで、

すごく悔しいです。

 

僕はケアレスミス周りと比べて特に多く

何度も、答え合わせや解答返却後に、

問題を解いていた時の自分を呪っていました。

 

今回は、そんな僕が

ケアレスミスを無くすために実行した、

ある見直し方法」を伝えたいと思います。

 

f:id:hn0910passo:20190422201108j:image

 

あなたは、テストが終わった時

「見直しをしてください。」

と言われたら、どこを見直しますか?

 

難しい問題でしょうか?

それとも、

複雑な計算がある問題でしょうか?

 

実は、

 

限られた見直し時間の中で、

上のような問題以上に、あなたが

見直しをしないといけない問題があるんです。

 

f:id:hn0910passo:20190422201207j:image

 

それは、

あなたが、テスト序盤にといた簡単な問題

あなたが自信のある計算部分なんです!

 

なぜなら、ケアレスミス

あなたの注意力が下がった時に発生します。

 

そして、

 

難しい問題や計算が複雑な問題以上に、

あなたが「できる!」、「簡単だ!」と

良いペースでといている部分こそ、

あなたの注意力は下がっているんです!

 

f:id:hn0910passo:20190422201313j:image

 

逆に、

 

難しい問題や、計算が複雑な問題は、

あなたが無意識にペースを落とし、

注意しながら解いている場合が多いため、

ケアレスミスは少ないんです。

 

つまり、

 

このまま受験本番でも、

時間がかかったり、難しかった問題ばかり

見直しすると、合格までの大事な数点を

解ける問題で落とす事になります。

 

それによって、

見直しすべき部分を知らなかっただけで、

第一志望に落ちてしまう。

 

なんてことも十分あり得ます。

 

f:id:hn0910passo:20190422201333j:image

 

しかし、

今回伝えたことを実践して、

見直しの部分を正しく知ることで、

ミスがかなり減り、合格がグッと近づきます!

 

それでは、ブログを閉じたら、

まずは最近の定期テストを見てください。

 

そして、

あなたが手痛いミスをした部分を確認して、

実際に僕が伝えたことに納得できたら、

 

今日から先、あなたが合格するために

問題演習をするときも、

この見直しを実践しましょう!

 

f:id:hn0910passo:20190422201659j:image

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

それではまた、、、