あなたの頭を悪くする!?悪しきマルチタスク習慣

こんにちは、ユウトです。

 

あなたは普段、

2つのことを同時に行なったり

していませんか?

 

・音楽を聴きながら掃除をする。

・テレビを見ながらストレッチをする。

スマホを見ながら友達と話す。

etc...

 

普通の人は1日のうちに

何度かそういうことをしてると思います。

 

でも、まさか

勉強中に音楽を聴いたり

ゲームをしながら勉強したり

していませんよね??

 

f:id:hn0910passo:20190413180938j:image

 

これらのように、

複数の仕事を同時にこなすことを

マルチタスクといいます。

 

そしてこのマルチタスク

実は複数のことを同時にこなしているようで、

脳が高速にスイッチを切り替えながら

作業をこなしてるだけなんです。

(タスク・スイッチングといいます。)

 

f:id:hn0910passo:20190413180854j:image

 

どんな天才であれ、

僕たち人間の脳は一つのことにしか

考えを巡らせることしかできません。

 

そんななか、

例えばあなたが数学の複雑な計算をしながら、

音楽を聴いていたとします。

 

すると、脳の中では

何度も「問題を解く」「音楽を聴く」

間でタスク・スイッチングが繰り返し起こり、

脳にとてつもない負荷がかかってしまいます。

 

f:id:hn0910passo:20190413181019j:image

 

もちろん、

そんな状態で行なった勉強の内容は

頭には全然残りません。

 

さらに、

 

ロンドン大学の研究によると、

こうしたタスク・スイッチングは

マリファナを吸引した2倍以上

IQの低下をもたらすと言われています。

 

つまり、

「ながら勉強」は内容の定着だけでなく

あなたの頭まで悪くしてしまうのです。

 

怖くないですか!?

 

f:id:hn0910passo:20190413181337j:image

 

僕は高校の時、これを聴いて怖くなり、

それ以来出来るだけマルチタスクになるような

行動を避けるように心がけました。

 

ただし、タスク・スイッチングは

一方の動作が慣れ親しんだもので、

無意識で出来る行動であれば起こらない

言われています。

 

そのため、リラックスしたいときに

音楽を聴きながら散歩をしたり、

音楽を聴きながらストレッチをしたりするのは

問題ないようです。

 

f:id:hn0910passo:20190413180728j:image

 

ですが、

 

もしあなたが

「これ以上数学の成績を下げたくない…」

「志望校に合格したい!」

と思うのであれば、

 

「ながら勉強」だけは絶対にやめてください!

 

f:id:hn0910passo:20190413181457j:image

 

もし、

あなたがこのあと勉強をするのなら、

まずはこのブログを閉じて、スマホの電源を

切るところから始めてみましょう。

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

それではまた、、、