2019-01-01から1年間の記事一覧

「ユウトは文系だと思ってたよ。」数学が出来なくて、そう言われ続けた僕が簡単な「ある事」を問題を解くときに続けた結果、、、

数学で絶望中の高校生限定 現在、数学で絶望中のあなたが いつもの数学の授業や問題演習時に たった5分の“あること” をプラスしただけで、 数学嫌いを克服し、 学校成績の最底辺から 文系理系、国立私立に関わらず、 第一志望の大学に逆転合格! 「自分が本…

数学ができる人に共通する、〇〇をすることとは?

こんにちは、ユウトです。 あなたは数学の問題を解くとき、 ちゃんと“あしあと”を残していますか? この“あしあと”とは、 問題を解くときに使う、 グラフや図、途中式などのことです。 このグラフや途中式などは、 数学ができるようになるためには、 絶対に…

ミスを無くすために、毎日の勉強で「あること」をやった結果、、、

こんにちは、ユウトです。 前回は、 合格までの数点を逃さないための、 見直し方法を伝えました。 しかし、 そもそもあなたは、 自分がどこでミスをよくするのか、 自覚していますか? 「うわぁ、またケアレスミスだよ、、、」 だけで終わっていませんか? …

あと一歩だったのに、、、!合格に必要な数点を確実に掴む方法とは?

こんにちは、ユウトです。 突然ですが、あなたはテストで 計算ミスや符号ミスをした事がありますか? もし、あなたがミスをした事がない という、素晴らしい完璧超人なら、 今回のブログは読まなくても大丈夫です。 でも、 もし、一度でも、 計算ミスや符号…

答え合わせの罠!?丸付けでは〇〇を使うな!

こんにちは、ユウトです。 あなたは答え合わせの時、 どのように答え合わせをしていますか? 問題を解き終えた後、 もしくは解き終えてしばらくしたとします。 そのあと、 その問題集の最後の方、 あるいは別冊になっている解答を開き、 自分が解いた問題の…

点数が上がらない!?学習のターニングポイントの見分け方!

こんにちは、ユウトです。 「こんなに問題を解いているのに、、、」 「夏休み、あんなに勉強したのに、、、」 「塾にも通い始めたのに、、、」 なんで、 なんで、、、 「点数が上がらないんだ!?」 と、頑張って勉強をして、 特に、苦手科目に力を注いでい…

理解の質を圧倒的に高めるテクニック!一生モノのマインドマップ

こんにちは、ユウトです。 前回は、数学ができるようになるために 本当に必要なのは暗記ではなく、 内容の理解であることを伝えました。 でも、あなたはもしかすると そんなこと言われても、まだ、 「どうしたらいいかわからないよ、、、」 と思っているかも…

解法暗記の罠!どれだけやっても点数が上がらないあなたへ

こんにちは、ユウトです。 今回は、数学ができなかった当時の僕や あなたを含めた、数学が苦手な人の 勘違いについて伝えたいと思います。 あなたは、友人や先生など 周りの人から 「数学は暗記科目」 と教わったことはありますか? 僕はあります。 高校時代…

ちょっと待って!その参考書、本当にあなたに合ってますか?

こんにちは、ユウトです。 あなたは普段、数学の問題を解くとき、 どんな参考書を使っていますか? 「問題集なんて、どれも一緒でしょ!」 と、もしもあなたが思っているなら、 大間違いです! 実は、 数学の問題集はタイプ毎に、 解くべきタイミングがちゃ…

定着率1000%アップ!?定着率を爆上げする勉強法!

こんにちは、ユウトです。 あなたが学校で授業を受けるとき、 その授業であなたがどれだけ新しい知識を 自分のものにできているか知っていますか? もちろん、 授業を聞いただけで全てを理解して、 さらにそれを全部自分の知識にするというのは なかなか大変…

あなたの頭を悪くする!?悪しきマルチタスク習慣

こんにちは、ユウトです。 あなたは普段、 2つのことを同時に行なったり していませんか? ・音楽を聴きながら掃除をする。 ・テレビを見ながらストレッチをする。 ・スマホを見ながら友達と話す。 etc... 普通の人は1日のうちに 何度かそういうことをしてる…

天才を超える!?超効果的学習法!

こんにちは、ユウトです。 あなたは物覚えはいい方でしょうか? 世の中には一度聞いたことを 完全に記憶できるという人もいますよね。 そういう人たちは俗に 天才と呼ばれてきました。 残念ながら、僕らのような ごく一般の人間には、一度学んだことを 完全…

“悔しさ”をバネに!数学の問題演習の秘訣!

こんにちは、ユウトです。 あなたは普段、 数学で分からない問題や難しい問題に 遭遇したとき、どうしてますか? 僕は数学が出来なかったころ、 問題を見て解き方が思いつかないと、 「はい、ムリ〜!」 と すぐに諦めて答えを見て、解答を再現して 解いた気…

あなたの思考力を左右する!?正しいカフェインの取り方

こんにちは、ユウトです。 テスト週間や大量の課題を前に、 あなたが気合を入れるため 摂取するものはありませんか? そう、 カフェインです。 エナジードリンクだったり コーヒーだったり いろんな摂取方法がありますよね。 でも ちょっと待ってください。 …

遺伝的最適解!?質を高める生活リズム

こんにちは、ユウトです。 前回は、 あなたが朝型なのか夜型なのかを決定している クロノタイプについて紹介しました。 今回はそのタイプ毎の特徴と それぞれのタイプへのアドバイスを お伝えしたいと思います。 もちろん、前回のブログに貼ったリンクから …

あなたは朝型?夜型?最適な生活リズムを決める遺伝タイプ

こんにちは、ユウトです。 あなたは自分が朝型だと思いますか? それとも夜型だと思いますか? もしかすると 「早起きの習慣をつけて朝型になりなさい」 とか 「すぐに眠くなるのはやる気がないからだ」 と言われて落ち込んだことが あるかもしれません。 で…

必見!あなたの成績をアップさせる部屋づくり!

こんにちは、ユウトです。 あなたはいつも どんな環境で勉強をしていますか? 静かで、落ち着ける場所の方が集中できる あるいは 少しざわついている場所の方が集中できる 人によって勉強のしやすい環境は 色々ありますよね。 でも 実は机周りの環境や部屋の…

普段の部屋でのふるまいが合否を分ける!?勉強部屋での“注意事項”

こんにちは、ユウトです。 突然ですが あなたは自分の勉強部屋をもっていますか? もし持っているなら このブログを絶対すぐに読んでください! 持っていなくても 大事なことなので絶対に読んでください! 実は勉強時間以外の 勉強部屋での過ごし方が あなた…

早起きは三文以上の徳!?ゴールデンタイムを生かした朝勉強!

こんにちは、ユウトです。 突然ですが あなたは今日、何時に起きましたか? 7時でしょうか? それとも、8時でしょうか? 登校時間や学校からの距離、 学校に行く準備にかかる時間を考えて あなたは起きる時間を決めていると思います。 でも、明日からその朝…

勉強時間外でも勉強の質を上げられる!?休憩時間の過ごし方

こんにちは、ユウトです。 前回は 襲いくる睡魔への対処法 をご紹介しました。 今回は勉強の合間の 休憩時間の過ごし方 をお話ししたいと思います。 あなたは勉強の合間の休憩時間 何をしていますか?? 「あ〜、疲れた〜、、、ちょっと休憩!」 と、伸びを…

あなたのやる気の邪魔をする“ニクい奴”への対処法

こんにちは、ユウトです。 今回はあなたがせっかくやる気を出した時に いきなりやってくる“アイツ”への対処法を アドバイスしたいと思います。 嫌いな数学をやろうと ようやく重い腰を上げて ワークを開いたあなた そんなあなたの元へやってくる ニクい奴、…

あなたは行きたい学校、進みたい学部はありますか?

はじめまして、ユウトです。 突然ですが、あなたはいま、行きたい大学や 進みたい学部などはありますか? 東大や京大、その他旧帝大や難関国公立大 あるいは 早慶上理、MARCH、関関同立、成成明学 etc... を目指していたり もしかすると 理学部、工学部、経…