普段の部屋でのふるまいが合否を分ける!?勉強部屋での“注意事項”

こんにちは、ユウトです。

 

突然ですが

あなたは自分の勉強部屋をもっていますか?

 

もし持っているなら

このブログを絶対すぐに読んでください!

 

持っていなくても

大事なことなので絶対に読んでください!

 

f:id:hn0910passo:20190405181544j:image

 

実は勉強時間以外の

勉強部屋での過ごし方が

 

あなたの合否に大きく関わるんです

 

僕も高校生の頃

 

「これはもっと早くに知りたかった、、、」

 

と本当に思いました。

 

今回はそんな勉強部屋での“ふるまい”

をお伝えできたらいいなと思います。

 

実は

 

あまり知られていないことなのですが

 

「人間の行動や習慣は

周りの環境と強く結びついている」

 

ということが科学的に証明されています。

 

例えば

 

あなたはいつも

 

ソファに座った時

電車に乗った時

机に向かった時

 

「無意識になにかをしている」

 

ということはありませんか?

 

f:id:hn0910passo:20190405182211j:image

 

「気づいたら本をよんでいる」

「気づいたらスマホを触っている」

「気づいたら寝てしまっている」

 

多分、経験があると思います。

 

自覚がなくても

おそらく行なっているので

少し意識的に確認してみてください。

 

f:id:hn0910passo:20190405181945j:image

 

そうした普段の「なんとなく」な行動は

実は場所やあなたの状態と

密接に結びついているんです。

 

つまり

 

勉強部屋での普段のあなたの行動が

勉強中のあなたにまで

影響を与えているのです。

 

あなたが普段から

勉強部屋でダラダラしていたり

机の上で寝るのが習慣になっていると

 

勉強中も

ふとした瞬間にダラダラしてしまったり

眠気に襲われてしまう

 

という

恐ろしい事態が起こってしまいます。

 

f:id:hn0910passo:20190405181848j:image

 

また

 

普段ダラダラしている時や

寝ている時に着ている部屋着

そんなあなたの習慣が染みついているため

 

部屋着のまま勉強をすると

勉強の質が大きく下がってしまいます。

 

f:id:hn0910passo:20190405182330j:image

 

せっかく気持ちを切り替えて

勉強をしようと思ったのに

なかなか集中できない原因

その場所での普段のふるまい

 

かもしれないのです!

 

というわけで

 

今すぐ

自分の行動と場所を結びつけて

 

場所=習慣

 

という正しい習慣づくりをし

勉強の質を高めましょう。

 

この習慣づくりをうまくやれば周りの環境が

あなたの足を引っ張るのではなく

頑張るあなたの大きな力に

なってくれるはずです!

 

f:id:hn0910passo:20190405182502j:image

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

それではまた、、、