定着率1000%アップ!?定着率を爆上げする勉強法!

こんにちは、ユウトです。

 

あなたが学校で授業を受けるとき、

その授業であなたがどれだけ新しい知識を

自分のものにできているか知っていますか?

 

もちろん、

授業を聞いただけで全てを理解して、

さらにそれを全部自分の知識にするというのは

なかなか大変そうですよね。

 

わからないところもあれば、

その日の夜には忘れてしまうことも

結構たくさんあると思います。

 

f:id:hn0910passo:20190415171527j:image

 

ですが、

 

もし、その日の授業の内容の定着率を

今までの10倍に高められるとしたら

どう思いますか??

 

「そんなの無理だよ〜、、、」

 

と思うかもしれませんが、

実は少し勉強法を工夫するだけで、

同じ授業を受けてる人同士でも

定着率が大きく変わるんです!

 

まず、この図を見てください。

 

f:id:hn0910passo:20190415162052j:image

 

この図は「ラーニングピラミッド」と言って、

アメリカ国立訓練研究所が発表した、

学習方法による、内容の定着率の違い

を示したものです。

 

まず、驚くべきなのが

講義(授業)だけの場合の定着率です。

 

なんと、

定着率がたった5%しかないんです!

 

つまり、

 

あなたが普段、学校で授業を受けて

その後に何もしなかった場合、

内容の定着部分はほぼ無いんです。

 

f:id:hn0910passo:20190415171700j:image

 

また、ピラミッドの視聴覚の段を見ると、

板書などを見てただ写した場合も

定着率は20%しかないと言えます。

 

授業をただ受けて、

言われるまま板書をして、

理解した気になるという受動的な勉強法

内容の定着にはほぼ無意味なんです。

 

ここで重要なのが、

図に書かれている、アクティブラーニング

という学習方法です。

 

その名の通りアクティブ(能動的)

勉強方法を指し、

 

具体的には

「解法を自分達で見つける」(グループ討論)

「自分で問題を解く」(自ら体験する)

「友達に内容を説明する」(他の人に教える)

などがこのアクティブラーニングと言えます。

 

f:id:hn0910passo:20190415171746j:image

 

つまり、

 

あなたは

その日受けた授業を受けっぱなしにせず、

頭が完全に忘れないうちに問題を自力で解き

さらには理解した内容を友達に教えることで、

 

ただ授業を受けるだけの

10倍以上の定着率が望める

 

と言うことです。

 

授業内容を定着させるには、

復習をすることが重要と言われてきましたが、

こんなにも定着率が違ったんです!

 

これを生かし、

 

まずはこの後ブログを閉じたら

今日受けた数学の授業内容の関連問題を

教科書や参考書から探し、

自力で解いてみて下さい!

 

これから続けていけば、

授業内容や問題の解法が思い出せず、

テスト前に頭を抱える

ということも、きっと減ると思います!

 

f:id:hn0910passo:20190415172153j:image

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

それではまた、、、