“悔しさ”をバネに!数学の問題演習の秘訣!
こんにちは、ユウトです。
あなたは普段、
数学で分からない問題や難しい問題に
遭遇したとき、どうしてますか?
僕は数学が出来なかったころ、
問題を見て解き方が思いつかないと、
「はい、ムリ〜!」
と
すぐに諦めて答えを見て、解答を再現して
解いた気になっていました。
数学ができるようになった今思えば、
これがどれだけ無駄な勉強法だったのかと、
痛感し、もっと早くに間違いに気付ければ
受験期に苦労しなかったのにと後悔します。
もし、あなたが当時の僕と同じように
数学の演習に取り組んでいるなら、
今すぐこのブログを読んで
間違いに気づいてください。
さもなくば、
あなたは勉強した気になっただけで、
点数が上がらず、時間をただ浪費する勉強を
このまま続けていくことになります。
でも、もしあなたがそうじゃないとしても、
これから伝えることは
他の科目の勉強にも大いに役立つことなので
是非このまま読み進めていってください。
それではいきましょう。
そもそも、
先程話した当時の僕の勉強法で、
何がまずかったのか、あなたはわかりますか?
それは
すぐに問題を解くことを諦めて
答えを見たことです。
もちろん、
分からない問題は答えを見て、
解説の通りに再現するというのは
どの勉強にも共通した当たり前ことです。
しかし、
ここで大事なのは
解けないことに悔しさを感じられているか?
ということなのです。
解けないことが当たり前になっていませんか?
あなたが間違えたその問題、
いったい何を知っていれば解けたのか
よく考えた事がありますか?
そして、その後の
「〜を覚えていれば解けたのに、、、」
という悔しさが勉強内容を定着させるうえで、
とても重要になるんです。
人間を含め、知能の高い生物は
悔しさや辛さ、劣等感などを感じたとき、
二度とそれを起こさないように、
と脳に深く刻み、忘れないように学習します。
つまり、「分からない」という体験をしたとき
すぐに答えや教科書を見て、
「学んだつもり」になるのではダメなんです!
まずは分からない問題でも手を動かして、
どうにか解こうとしてください。
そして、それでも分からなければ
悔しさを噛み締めながら、教科書や解答で
解き方を確認してください。
そのときの
「〜があればできたのに、、、」
「〜を知っていればできたのに、、、」
「〜を間違えなければできたのに、、、」
という
悔しさ
こそが、
次のあなた
問題を解けるあなた
合格するあなたへと
つながっていくのです。
ではまず、
今までこれを知らなかったこと、
知ってても実践してこなかったことに
悔しさを感じてください。
あなたは今までこれを知らなかったことで、
ただ問題を解いてるつもりになって、
多くの時間を無駄にしてきたのです。
そして
悔しさを感じたら、
その悔しさをバネにして
この内容を今日からの数学の問題演習や
その他の科目の演習へと生かしてください。
ここまで読んでいただき、
ありがとうございます。
それではまた、、、