あなたの思考力を左右する!?正しいカフェインの取り方

こんにちは、ユウトです。

 

テスト週間や大量の課題を前に、

あなたが気合を入れるため

摂取するものはありませんか?

 

そう、

カフェインです。

 

f:id:hn0910passo:20190408005901j:image

 

エナジードリンクだったり

コーヒーだったり

いろんな摂取方法がありますよね。

 

でも

 

ちょっと待ってください。

あなたのそのカフェインの取り方

本当に合ってますか?

 

実はカフェインは

あなたのクロノタイプによって

最適な摂取時間が決まっているんです。

 

f:id:hn0910passo:20190408005932j:image

 

今回はそんなクロノタイプ毎の

カフェインの摂取時間について

お伝えしたいと思います。

 

もしあなたがまだクロノタイプを知らないなら

このブログを閉じ、前々回のブログを

今すぐに読んできてください!

 

それではいきましょう。

 

前提として、

 

カフェインはクロノタイプによって、

集中力や思考力が高まっている状態のときには

摂取すべきではない。

 

といわれています。

 

f:id:hn0910passo:20190408010013j:image

 

カフェインには

脳を活性化するという効果があるのですが、

すでに充分脳が働いている時に摂取することで

過剰に脳が活性し、緊張してしまうのです。

 

つまり、

 

せっかく脳が働いているゴールデンタイム

何も知らずにカフェインを摂ってしまうと  

意味がないどころか、その日の勉強の質を

大きく下げることに繋がってしまうのです。

 

f:id:hn0910passo:20190408010058j:image

 

そんなの、絶対に嫌ですよね?

 

というわけで、あなたのクロノタイプと

照らし合わせながら、この先の内容を読んで

間違ったカフェイン摂取を回避しましょう!

 

①クマ型🐻

クマ型は10時ごろからエンジンが

かかり始めるので、朝にカフェインを

摂取するなら9時半〜11時半がベストです

 

また昼過ぎにに眠くなりやすいため、

13時半〜15時半の間にカフェインを摂り、

頭をシャキッとさせるのもいいでしょう。

 

②ライオン型🦁

ライオン型は早朝から活動できるので、

朝に摂るカフェインもクマより比較的早めに

8時〜10時がいいといわれています。

 

また、昼過ぎまでゴールデンタイムが

続くので、午後のカフェイン摂取は

14時〜16時だとベストです。

 

③オオカミ型🐺

オオカミ型は夕方までエンジンが

かからないので、辛い昼過ぎを

12時〜14時のカフェイン摂取で

乗り切りましょう。

 

④イルカ型🐬

イルカ型は朝は8時半〜11時ごろ

カフェインを入れ、エンジンをかけましょう。

 

また、ゴールデンタイムは昼過ぎ15時以降

なので、その前の13時〜14時

カフェインを摂るといいといわれています。

 

f:id:hn0910passo:20190408010839j:image

 

どうだったでしょうか?

 

カフェインは摂取する時間や摂取する量で

毒にも薬にもなります。

 

しかし

 

正しく使えば、

かなりの思考力を必要とする、数学に対しての

心強いサポートアイテムになってくれます。

 

今日はこの後いつカフェインを取ればいいか

を確認し、

今日のゴールデンタイムを味方にしましょう。

 

くれぐれも、

摂り過ぎには注意してくださいね。

 

f:id:hn0910passo:20190408010702j:image

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

それではまた、、、