点数が上がらない!?学習のターニングポイントの見分け方!

こんにちは、ユウトです。

 

「こんなに問題を解いているのに、、、」

「夏休み、あんなに勉強したのに、、、」

「塾にも通い始めたのに、、、」

 

なんで、

なんで、、、

 

「点数が上がらないんだ!?」

 

f:id:hn0910passo:20190419224703j:image

 

と、頑張って勉強をして、

特に、苦手科目に力を注いでいると、

こんな風にあなたは悩んだりはしませんか?

 

僕は高校当時、

特に数学の点数が上がらなかったころ、

何度も悩んでいました。

 

「もしかしたら、

勉強法が間違ってるんじゃないか、、、」

 

「もしかしたら、

自分は本当に数学の才能が無くて、

勉強しても意味がないんじゃないか、、、」

 

なんて、ずっと考えて、

とても不安でした。

 

f:id:hn0910passo:20190419224723j:image

 

今回は、

あなたが当時の僕と同じ不安を抱えないよう、

アドバイスを伝えたいと思います。

 

まず、

点数が上がらない結果が出ない原因

大きく分けて、2つあります。

 

1つ目は、

そもそも勉強方法が間違っているか

 

2つ目は、

勉強法は合っているが、

まだ上がるタイミングじゃないか

 

です。

 

f:id:hn0910passo:20190419225018j:image

 

一般的に、頑張った勉強の成果が

点数や結果として現れ始めるのは、

3ヶ月が目安と言われています。

 

これにはいろんな理由がありますが、

脳に完全に内容が定着し、定着した知識同士が

体系化され始めるのが3ヶ月後だからだとも

言われています。

 

実際、

 

受験生が受験の天王山と言われる夏休みに

猛勉強しても、はっきりと結果が現れるのが、

9月や10月の直近の模試ではなく

11月の模試であるというデータもあります。

 

f:id:hn0910passo:20190419225156p:image

 

つまり、

 

今、あなたの模試の成績などが

伸び悩んでいるのであれば、

それは今の頑張りが原因ではありません。

 

3ヶ月前の頑張り具合や、

勉強のやり方が悪かったということです。

 

そのため、

 

あなたが3ヶ月前よりも勉強法を工夫して、

問題演習もきちんとやっているなら、

今後上がっていく可能性は充分あります!

 

しかし、

 

あなたがもし今も、

3ヶ月前と同様の勉強法を使っているなら、

今すぐに切り替えた方がいいです!

 

f:id:hn0910passo:20190419225602j:image

 

これを読んで、

 

「3ヶ月前と何も変わっていないし、

全然成績上がってないからやばいかも、、、」

 

と、あなたがもし思ったなら、

僕のブログは効果的な勉強法を

いくつかまとめているので、

今すぐ他の回も読んで実行してください!

 

あなたが、

僕のブログを読んで、もし

「3ヶ月前よりも、確実に自分は変わった!

と思えているなら、このブログを閉じた後、

また自信を持ってこの先も頑張ってください!

 

f:id:hn0910passo:20190419225707j:image

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

それではまた、、、